

続き

ヴェノム
ソル4.5
相手が困ったときに出す技がとんでもなく強い、svv、gv、rs…こんなの考えてたちまわれないよー><
ダッシュブリンガができない相手ならまあ

カイ4.0 
テンションMAX、体力わずかで画面端
スタンエッジをただFDして死ぬのを待ったことあるよ

ミリア 
知らね

エディ  4.5
相手が弱くなった部分?火力だけっしょw
でも一回のミスで死ぬのが2~3回で死ぬになったのはでかすぎるよw

ジョニー  3.5
落とせない飛び込み、相打ち上等のコイン、ジャック、デバイン、こちらの距離は存在しないぜ、間違いなく今回の天敵
、そう行動するひとがいないから勝率自体は高め。
そこはそうじゃないだろうと思うけど自分でさわるとわけわかめ

メイ  5.0
いや4.5だよ、どっち(ry
飛び込みをどうにかできない、辛い…が
メイはなかなか崩せないキャラ、こっちが安牌きっていけばこーなんだろ

アクセル 5.5
アクセル視点と違う?センセンガードしたらこっちのターンはわろすw

ポチョムキン5.0
これも本キャラがポチョなんて人と全然やったことない。立ち回りはめちゃ有利、相手の起き攻めも楽にいなせる。ファジーといわれるガード方法にきちんと対策できている人がほんとにいない。できる人とだったら4.5だろうきっと。
アクセルのコピペだよ

紗夢 5.5
相手の飛び込みにこれほどリスクをかけられるとは…
やってて面白い相手だったり

闇慈 3.5
無理、無理。けん制はHSぶんぶんだけでいいのにみんなやらないねえ

梅喧 4.0
置かないとしょうがない6p、ミスれないJHS、リスクを背負わせられないサクラ
こっちの弱体化でダイアが2くらい変わったとさ

チップ 5.0
装甲を考えるとこうなっちゃうけど、実際どこで事故らせるんすか、PKで残しておいてJHSすか?地上から攻める、空振り見てから攻める人には勝てないよ

アバ4.5
徹底的に変身させない。そんなことは不可能なわけで
HS系でこちら側はいっぱいいっぱい

ヴェノム  同キャラ

ファウスト 3.0
一番無理。遠S、JD、ドリルだけで封殺できんじゃね?

テスタメント 5.0
ダメージとるとこではテスタのほうが多いけど、こっちはずっと貼り付ける。投げからマークされなくてよかた^^

ディズィー 5.5
立ち回りはまあ有利、強いリバサもないし攻め放題、6以上つけないのはこかされたらピンチ度がひどい

スレイヤー 4.0
どんなLVの人でもこの組み合わせは運げーにできるよw

ブリジット 5.0
多分、最初に遠S当てたほうが有利+起き攻めで五分、もうちょいやればヴェノム有利まで持っていけるかも

イノ  5,5
人いねえ
生成に注意すればここまでいけんだろ

ザッパ 5,5
遠距離にさせない立ち回りが重要なのだが…できないのか、追わないのかになる場合が多いんで体感では6.0位?
カイと同じでダッシュしてくるだけで運ゲー

ロボカイ
知らん 
見ない

聖ソル 5.5
くっつくまでが辛そう、くっつかれたら辛すぎる

総合-6.5
まじで?
けっこう高いなw

初めてのggxx

ggxxというカテゴリを作っておいてすっかり忘れてたよ。
まあこのブログ自体忘れがちだけどね。

僕はアクセルとヴェノムを使います、このキャラを知っていればどんだけ逃げキャラが好きかわかるよね、台パンされた回数、捨てげーされた回数ならだれにも負けないよ!!

新作がそろそろ出るから書くことなさす。
ダイアグラムでもまとめておこうかな
アクセル

ソル5.5
相手にゲージがないときなんて6以上つけられるねこりゃ
ガンフレ青を立ち回りで出す、というような普通ゲージの無駄行為が結構効いたりする。
低空Sが蜂巣で取れたらなあw

カイ4.0 
相手のシューティングが止められるなら五分でも良い、てかそんなことできるの?僕がアレなだけですかそうですか。

ミリア 
知らん
が、多分不利。要するに針持ったチップだろ?チップの強さ(対アクセル)は判定による強さではないから、多分けん制振れないはず。体力なくてよかったねえ。

エディ  6.0
浮遊中はCH…
J6P、虚空がヤバイ、こかされたらやばいけど、こっちがこかしたらアクセルレベルの起き攻めでもピンチはかわいそうです(><)

ジョニー  5.0
いや、有利かも、上手いこと相手のデバに当たる位置もぐりーの蜂巣、置き足払いが原因?

メイ  5.5
いや5.0だよ、どっちか。日によって違うw
遠距離は有利ですよ、確かに。近距離とられた場合はすることなさす。僕はメイは弱キャラだと思ってますが…

アクセル 知らん、てか5.0
数が少ないからやったこと全然ない

ポチョムキン5.5
これも本キャラがポチョなんて人と全然やったことない。立ち回りはめちゃ有利、相手の起き攻めも楽にいなせる。ファジーといわれるガード方法にきちんと対策できている人がほんとにいない。できる人とだったら5,0だろうきっと。

紗夢 5.5
足払い>レンセンにホチって来る相手だと5.0かなあ…蜂巣のおかげで開幕6HSがだせないとはw
闇慈 6.0
有利…だけどキャラが強いんだよなあ

梅喧 6.0
けん制がかなり機能するね、JSは反応蜂巣じゃ対処できない、カバリは天方。とある人に負け越してるけど

チップ 4.5
振る技がめちゃくちゃ少ない、複合天方蜂巣ってなかなか役に立たないw

アバ6.0
徹底的に変身させない、一撃はレンセン青準備から入る

ヴェノム  5.0
立ち回りががらっと変わる、たちPと2hsを意識させて攻め込んでいく。6p弱体化してねえだろ、と思うだろwアクセルはw
まあこいつも数が少ないからよくわかんね


ファウスト 5.0
物投げた後は空対空に行くべきなんだが機能させるのが難しいねえ…
それ以外は対応スタイルでおkだと思う


テスタメント 6.0
蜂巣って汚いっすねw

ディズィー 6.0
ぶっぱ氷だけ頭においた立ち回りを。こかされたらおわりだよ

スレイヤー 4.5
ステップと飛び込みの強さで不利かなあ?

ブリジット 5.0
よくわからないが中距離、相手空中では蜂巣より点方、相手のガトリングをよく見る。こんなもん。

イノ  5,5
Pの距離と置き立hs、3Pの距離を5:3:2位がちょうどよい?
Pの割合を減らすべきかも
人いねえ

ザッパ 6,0
あたり憑依が幽霊のみとは…端でダウン+犬はあきらめよう

ロボカイ
知らん 
見ない

聖ソル 4,5
僕がわからんだけっすね


総合+7
アクセルツヨス

ヴェノムは…多分とんでもないことになるぜw

アブソル

さて全然更新してないわけだが
いろいろ書きたいことあるんだけどねえ

第一の理由が陽気極振りアブソルだよねえ
技は辻斬り、サイコカッター、マジックコートとなんか
を作りたいんだけどねえ、サイコカッターはLV60


(;^ω^)…
(#^ω^)ビキビキ…



パワートリックツボツボで勝てる気がしねえなあ

ポケ雑記

蓄える、怠ける、ストーンエッジ、ほえる
のカバに完敗…

いやね、水系を出すべきなんだがね、俺のパーティ
カバ、ツボツボ、トド、ドータクン、ガブリアス、ドサイドン

バランス悪!!
相手も多分同じ砂パがベースだった、パワートリックツボツボが使いたかったんです…
ミロカロスでもいれとくか。

昔のゲームは普遍的に面白かった?

20代になり、住んでいる場所が変わっても、ゲームの話でひとつ盛り上がる時がある。
その昔ゲーの中で絶対といっていいほど話題になる二つ
「ファイナルファンタジーⅤ」と「ロマンシングサガ2」
いずれもスーパーファミコンソフトでスクウェアが黄金期と呼ばれたときの産物。
当時、小学3年生~6年生位だろうか、およそ10年前のことでも
ファイナルファンタジーⅤからは「オメガ」、「神竜」の撃破、レアアイテム「竜の髭」や青魔法「マイティガード」の取得、
ロマンシングサガ2では、「触手」、「無明剣」や「乱れ雪月花」「クイックタイム」などがどんな人でも印象に残っているらしく話題になりやすい。(その中には今のゲームは面白くないと言う人もいる。これは今度一回みっちり書いて見ようとと思います)これより一昔の人はドラクエⅢやⅣの話になるんだろうか?

今の子供たちにはそんなソフトがあるのかな?
昔のゲームはバブルという時代背景があることもあり今より売れているのは間違いない。
今週のファミ痛で調べてみると(TOP30のやつね)今一番売れている純正RPGはファイナルファンタジーⅤGBA、ファイナルファンタジーⅢDS、テイルズ(アクション性が強くて純粋にRPGとはいえないかも)そしてポケモン。

おいおいおい、特徴を並べてみると
全部携帯ゲーム機
全部シリーズ物、それでいて販売会社がビックタイトルとして位置づけているソフト
FFはリメイクであって新作ではない
ポケモンはLVが違う

当時あんなに最強であると信じて疑わなかった最強ジャンルはもはやそうではないのだろうか、もちろんゲーム販売事情は発売初日に何本溶けるか?なところがあるんでトンチンカンなことは見方とは承知しているつもりだが…

売れると自信があるタイトルでないと販売まで振り切れない、開発をさせてくれない、というような事情がある、と素人ながら思うよ?でもね、誇大宣伝になってしまうような内容でシリーズ物乱発されるとねえ…

シリーズ物販売数の特徴は、いかに前作がおもしろかったか、開発チームが信頼されているかどうか
が影響するシリーズ乱発して内容が伴わなかったら結局、自分で首を絞めることになるよ?

まとまらなくなったけど今の子供にして見れば普遍ゲ=ポケモン、結局これだけかなあ、と
SONYとか任天堂は次世代ゲーム機とか作っている場合じゃないと思う。
ん、もうひとつあったような…

ゲーム検定成績

あなたの総合得点は66点  全国平均 53点

全国順位(11月28日 18時現在)
11955位(109513人中)

--ジャンル別得点表------------
            0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■■■■■
キャラクター       ■■■■■■■■■■■■■
ビジネス         ■■■■■■■■■■■
雑学           ■■■■■■■■■■■■
--------------------------

--講評---------------------
あなたは「ゲーム将軍」
ゲームに関して水準よりかなり多くの知識を有してはいるが、まだまだ上には上がいる!このままの地位に甘んじていてはいけない。日々精進あるのみだ!
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   ハードウェア
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   80年代後半までのゲーム誕生期
--------------------------

エンタ検定実施中!
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/game/

どうしましょう?

今げー

ワイルドアームズの最新作に水樹奈々がメインでかかわるらしい
「justice to believe」という主題歌、キャラクター「レベッカ」担当とのこと

ゲーム単体に主題歌をつけるという手法、今では珍しくない。最初かどうかわからないが先駆者は「バイオハザード」だったと思う。
僕はあまりこの手法が好きではない、というか、この方法に乗っかってくるのがアイドルとか知名度のある人(アニメやゲームメディアに携わっていない人)を起用するのがなんか僕にはだめらしい、(前述の水樹奈々は声優業もしているが、何か女性声優がカリスマとかアイドルの位置づけしようと事務所ががんばっているのがなんかねえ)多分、話題性を故意に作ろうとしているのが鼻につくんだろうな。

だいたい、アニメ、ゲームにアイドル、俳優の声を当てさせようと考えているやつは何考えているんだ?
プラスの方に働いた作品のほうが少ないんじゃないのか?あの髭雄監督の作品とかねw
声優目指している人はがんばって、負けんなー

後、ワイルドアームズは買いません。

ヤフーからこっちに乗り換えてみる
