

七夕は8月7日らしい

しゃべったことはあんまりないので名前とかはわかりませんが、清田にたまに来るテスタ使いの方が東京に転勤との事で挨拶をもらいました。

俺「東京ですかー、遠いですねー東京の何処ですかー?」

「はい、千葉です^^」
(文は要約)

こんなこと書いて自分の、あの小学生でもやらないミスを暴露されませんように

俺の頭が歪まないうちに、千葉と北海道のまとめ

千葉
東京ディズニーランド
新東京国際空港(今は成田空港だが)
マザー牧場
千葉ポートタワー
サイゼリア
MAXコーヒー
バタピー
実は島国
学校などの出席番号が生年月日順
社会見学はしょうゆ工場


北海道
gkbrがでない
時計塔
白い恋人(今が旬)
ガラナ
奇妙な言語
施設等が駄洒落(つドーム、コンサドーレ、キタエールなど)
サクラは五月
梅雨がない
ので台風もない
1年中雪が降っているわけではない
そこら辺に熊がいるわけではない
ツララでなくなる人は意外にいない
しかし除雪機で…はある、注意。

漫画からの知識が多いけどさ


言語は突然使われるから困る

今日雪が溶けた道がなまらわやべさ、
 日本語でおk

このゴミ投げてきてや
何処に?
そんなのゴミ箱に決まってるだろ!屑が
 理不尽

そのパンとこのおにぎりばくろうや
 理解不能、合成?

付き合いでメダルゲームをしたのだが…

メダルを落としてメダルを落とすゲームをした

何を言っているか分からねーかもしれねーが説明する気がまったくないので、しりたいならメダルゲーム場行けば「これか」って言うのがすぐ分かるはず

メダルゲームだけじゃなくてパチンコとかスロットって面白いのがよく分からんね。

お金がかかっているのならなんとなく分かるがかかっているのはメダルて、メダル入れて受動的にみて増減で一喜一憂してるだけでは?

人のリーチ見て「あーこれはこないわ」とかなんでわかんだよw

その後麻雀のゲームやってるし、ハンゲーでやるのと何がちがうんすかw


まあその間ジョニー練習ですよ

端でエンカス+霧を決めてもLV1では全然怖くないらしい
いや、完璧ガー不だよ?

俺「ガー不のプレッシャーあるでしょ?」
へろさん「いや全然w」

LV1で端投げされたら相手どうしてたっけ?
たしかアラミスさんがよくやる
コイン>受身投げ

ってのが簡単でリターン高いね、ぱくろw

書いてから思い出したけど
エンカス>追撃>コインってあったな、キャラ別だっけ?

イノにはエンカス>HS>コイン


中央でLV1投げはコイン安定かな、LV2だと何すんのよ


俺の中ではネタじゃないネタ
画面端
LV2中段>コイン>6K>コイン

L V 3 完 成 ! !


ちょっとずつ強くなっていく
それがいいんだ



それと8ヶ月間気がつかなかった

ここにカウンタがないことに

急遽取り付けて1から、いや0から創めます

3点のゲームには夢がある

Love Cat Life
DS インターチャンネルホロン ペット・コミュニケーション/シミュレーション
20070825220544.jpg


パッケージの写真と、ゲーム中に登場する猫とのギャップに驚愕。仕草や目線など、全ての面においてかわいいとは言いがたい。猫のモーションがずれまくっているため、不気味さのほうが目立つ。猫の種類は多いけど……。お金を稼ぐためのミニゲームは、ありきたりの内容。(ふじのっち)


SIMPLE 2000 シリーズ vol120 
THE最後の日本兵 美しき国土奪還作戦
ディースリーパブリッシャ-  戦争/アクション・シューティング
simple120.jpg


都道府県が舞台なのはおもしろいが、操作性に難あり。特に通常時だと、キャラの向いている方向にリセットされるのがイライラする。また、サイト表示にしないと視点を上下に動かせないのも不便。もう少し基本部分をしっかり作ってほしかったな。今後に期待。(レオナ海老原)

サイト内に敵を納めていくのにときたま当たらない弾丸、定まりにくい視点、相打ち上等じゃないと倒せないような厳しい設定。もう少し遊び手を考えて、遊びやすい設定にしてくれても罰は当たらないと思うんだけど。相当辛抱強くないと、最後までプレイする気力が保てない。(河田スガシ)

今まで忘れていたわけじゃないですよ。
ただ単に3点がないのと、4点を笑っちゃちょっと悪いかなあ、と作り手に対して思ったんです><
3点は多分作った人も認める笑えるゲームですよね!
嘘です忘れてました。

そういえば前回ファミ痛のユーザーズアイ(読者がソフトの良点、悪点つけてくやつね)にGGXXACあったが、肝心なバグがかかれていなくて(隠されていて)ワロタ

端投げエンカスまとめ

      ___       _
      ``ヽ、`ヽ、,i'"´∠ _
     ,. ‐'"´ ̄        ``ニゝ    どうして勝てるなんて
.  ∠´-,‐:‐'           ``ヽ       思うかなぁ~~~~~~?
    /               ゝ
.   /                  l   もう~~~~~~~~・・・・・・・・・・!
  //       /l、        l
   l      /| ./ l、iヘ        |    今からじゃっ・・・・・!追いつけないんですっ・・・・!
   .l /| , /! /. l./ u l | , 〉.iヘ、 .  |     オレたちはっ・・・・・・・・・・!
   |/ |/|/`!/-ニl_  v'|/'_ニl~ ヽ|、 l
   /´l|.| !' /⌒     ⌒ヽ  |.i^ヽ  立ち回りも青キャンもしらないからっ・・・・・・・・・・・・!
   l |6||  l (0)    (0) l u ||.6l|
   ヽ._||  ヽ、_ :|   |: _,ノ   ||_ノ   オレたちが勝利を
     ∥ u   (    )    .∥      手にするには・・・・・・・・・・・・
     | v /⌒ヽ、` ‐'´,.ノ⌒ヽ  |\
   ._/l  l ,. -─‐三─‐- 、ノ  !  l 、      もう・・・・・・
,.‐''"´/  ヽ、` -‐ '´._`` ‐-" ,‐'´.  | `` ‐       ・・・・・・・・・・
 , -‐''"⌒)ヽ`‐、.   ≡   , ‐'´l .l  │
(  -‐'"⌒)-、〉l:::` ‐--‐'":::::::::l |   . |      ズバリ・・・・・・・・・・・・
.(  -‐'"⌒)ノ, |、::::::::::::::::::::::,ノ! |   .|
/( -‐''"⌒)ノ ! ` ‐----‐'´ .l  |    |    霧ハメで勝つしか
  (._,,. -‐' ,"\ l         l ,へ、  |       ないんですっ・・・・・・・・・・!
      /   ヽ         レ'   \ .|


突然だけどジョニー
ジョニーといえばディバコンという人もいるけど自分の中では霧ハメ
ということでエンカスまとめ、なるべく覚えやすく


KSDエンカス
イノ、メイ、ディジー、バイケン、ブリジット、カイ、エディ、チップ、ロボカイ、ヴェノム
アバ、スレイヤー(全てディレイ)
ミリア(ムズイ)

PSDエンカス
ジャム(投げ6Pエンカスでもおk)

PKSDエンカス
ポチョ

遅めPPPDエンカス
テスタ、ロボカイ

ファウスト
コインKSDエンカス(ムズイ)

アンジ アクセル ザッパ 両ソル ジョニー
むりっぽ


まあこの後は
霧>K(ガードさせて)>中段>コイン低空KSDエンカス
でループ、ディジーやエディにやりやすいお

ゲームのストーリーはよく出来たオマケ

ゲームの中で一番重要視される場所は多分テンポというか、プレイヤーを束縛しない、ストレスを感じさせない事、何じゃないかなーと思うわけですよ。

左を押したら左に、右を押したら右に、Aでジャンプ、Bでアクションが一瞬で出来る、反応してくれることがゲームである前提なんです><
リアルにして動きに現実感を出すことなんてあまり意味がありません。
そんなことよりスピード(歩くとか)を早くできるほうが重要なわけです。

ノベルゲームもボタンを押したら次の文が出てくることがノベルゲームの面白さであって変数やフラグでイベント変化は2の次だと思う。まあ文に相当な読み応えが要求されるけど

アクションやシューティングゲームなんてまさに上に該当するわけだから、そこに面白い、つまらないが出てくるのは難易度の問題と思う。


ほんで「束縛させない」に対する最高の壁はOPなわけです


昔のゲームがいいって人はここがひとつの問題になっているんじゃないかな?

中身がファンタジー物だとかなり設定にこだわることにるので横文字の人物、場所などの専門用語を覚え、その世界の人物にならないと楽しめません。
OPでこれを解消するために束縛する時間は増えていってしまう。

ここで買ってきて、さあやるぞ!な人はかなり窮屈な感じになると思い増す、遊ぶために買ってきたのに肝心な最初が洗脳なんですから。
さらに最近のゲームにはゲームの中にチュートリアルが強制付けてあるのもあるからストーリーと遊び方の洗脳は続きます。

ゆとりって思うかも知れないけど昔は逆にこんなのなかった、酷い(すごい)ものになるとゲームソフトの裏にストーリーとかあった。


こんなの抜きにして表の設定がいわゆる裏設定だったほうが楽しめるんじゃないかな?FF3みたいに最初ッからダンジョンに放り込んでプレイヤーに丸投げのほうが束縛は感じないし、勝手にシステムは覚えていく。せっかく説明書があるんだから、ね?

花火の注意書きに「危ないので手に持たないでください」とあるが

なら口で持ったら危なくないんじゃね?とかやってると間違いなく寿命は縮む

一休さんはアニメだからおkなのだった!!

帰ってきた

12時に家出て今21時
千葉→北海道は9時間かかる

北海道もう秋がきてて涼しいなあ

ヴェノム弱くね?

崩しが微妙すぎね?
その他は優秀なんだけどなあ

まあ今日ヴェノム同キャラ戦やった感想
俺が知っているからかもしれないけど相手の沖攻めの攻撃を7割以上は防げるんだけど…

JKで玉弾いて~
基本はファジー、で裏周りの場合すかし投げを予想したところにHSで投げ返しがたやすい。崩しではなくネタに近いなあ
玉をしゃがんで直ガとかやったほうがいいかもね

近Sとか>ストラグル
余裕で立てる、慣性入ってない場合はゲージ使わないと相手のターンはそこで終わりの兆し、見えたら立ってレバーガチャガチャやってれば直ガバクステで終

投げ
ヴェノムは当てて何F有利とかない
何処で狙うの?


やられたことないんだけどスラストって見えないもんなの?あれ

これらで崩した後何ダメージ取れるかってのを研究してもたかが知れている気がする
逆に強い崩しを煮詰めていきましょうってことで

強いのは二つ


F式と0スト

調子がいいときスラストのHIT調整が出来るんだよなw
ただ俺の中では0スラスト>2Dってすごい挑戦なんだよな、ガードされたらフォローしにくいから、2Kのほうが早いから

でもまあこれ書いててフォローしたとこで崩せないことに気づいたから使っていきましょう、0スト>足ステ青とか暑い、投げられないよね><



クリアしていないゲームをあげるオレ

第三次スパロボα PS2
世界樹の迷宮 DS
マリオVSドンキーコング2 DS
FF5 GBA
ルッピーランド DS
ゼル伝 DS
ドラクエ Wii
悪魔城ドラキュラ FC SFC(VC)
ゴールデンアックス MD (VC)
ネクロマンサー PCE (VC)
FE聖戦 SFC (VC)
超魔界村 SFC (VC)

さらにポケモンダイパをやり続け、8/9と8/23にFFを買う予定
計15本

やる時間がねえ

続きを読む »

後輩の買ったシレン、全てのダンジョン俺がクリアした

200708032352052
20070803235205
20070803235204
クリアした瞬間バグった
